2008-12-20

勉強代

今日は茨城県神栖市にあるプランテージ池田さんの農場見学に行きました。
同じ茨城県と言っても、初見園芸のある古河市は西端でプランテージ池田さんは東端。
道路は混んでいなかったにも関わらず2時間30分もかかりました。

プランテージ池田さんはまだ20代なのに、自分で農場を建てて、生産、管理、販売を一人でこなしています。そんな敏腕の池田さんの経営方針や花に対するこだわり、また、今後の展望などを伺い池田さんの農場を後に・・・・。


ゴリッ


帰ろうとして車をバックさせたら、鉄の柱に勢いよくぶつかってしまいました。
車の免許をとって10数年。一度も車を傷つけたことがなかったのに、とうとうやってしまいました。
修理代がどれくらいかかるか見当がつきませんが、今日、プランテージ池田さんで学んだことを生かして修理代の元をとらなければ。
帰りの2時間30分はとても長く感じました。